· 

 次期受験生のみなさんへ

高校2年生、中学2年生のみなさん

この冬休みはどう過ごしていますか?

個別指導塾LEADESTには、今日も毎日授業や自習に来る中2・高2の生徒さんが通っています。

 

この時期の受験生が毎回いうこと、それは「もっと早くから勉強しておけばよかった。。。」です。

センター試験まで17日になった今日の1日も、1年前の今日の1日も、同じ24時間です。

もちろん直前の濃密な時間とは違いますが、今この時間を大切に使うことが必ず先へとつながります。

 

中学2年生は、この冬休みに1~2年生の総復習をやっておくべきです。

受験では5教科が3年分の範囲で出ます。

3年生になったら内申点を上げるためにみんながんばります。

神奈川県では中2から内申点が受験に関わります。

つまり、中2のみなさんは既に受験生です!

その意識を持って、今のうちに2年生の内申点を上げておけば、受験ではかなり有利です!!

 

高校2年生は、英語と数学を中心に受験の基礎を徹底的に抑える時期です。

ここで頑張って英語の語彙力・文法・構文を積み上げていれば、春先にはライバルに「差」をつけられます。

夏前には長文読解に入ることができます。

数学の各単元の公式をマスターして使えるようにしておけば、来春には新しい単元とともに、受験レベルの演習をどんどん進めることができます。

 

今の時期の学習に目的意識を持つことが来年の今頃、大きな力になります。

 

どんな学習をすればいいかわからないという方は、ぜひ相談に来てください!

高2生が今から受験勉強をはじめたときの年間計画