~Message~ 模擬試験は過去問で練習してから受験する・・・挫折の前に手を打て

 

模擬試験のシーズンが始まりましたね。

 

ベネッセの進研模試・河合塾の全統模試、中高一貫校向けの模試など、いろいろありますね。

 

高校1・2年生は、進研模試(ベネッセ)の7月が目安です。

 

40万人以上が受験しますから、全国の同級生の中で「自分はどの位置にいるか」を知るには最適なものです。

ただし、これを「準備なし」で受験したら、とんでもない挫折感を味わうでしょう。

 

1学期の最初に学習した範囲を、全国的に調べて、それに最適な問題を選んで作問しているからです。

7月の模試は、前の学年の復習課題も含んでいますから、のんびりした学校で、何となく学習してきた人には、なおさら「大きな壁」を感じるはずです。

 

そのことを承知して、過去問をしっかり解いてみましょう。

3年間くらいやれば自信がわくはずです。自分だけではやり切れないでしょうから、学校の先生や、「塾の先生」に指導してもらうことを勧めます。

 

教科別「目標点」を設定し、模試結果が返却されたら、確実に「帳票」を先生にみてもらい、コメントをもらいましょう。

帳票には君の「強み」と「弱み」が書いてありますが、自分だけでは読みこなせないからです。