安達顧問が指導法・最新受験情報を伝授!

安達顧問が教室訪問

7月に続き、個別指導塾LEADESTの安達顧問に教室訪問をしていただきました。

 

今回は、講師が多数集まり安達顧問を囲んでの勉強会となりました。

 

集中した議論の中にも笑顔が溢れる有意義な時間となり、講師たちも一様に刺激を受けるよい機会となりました。 

 

生徒との接し方・指導法・やる気の引き出し方

講師たちが日ごろ授業を行っていく中で、感じていること、更に伸ばしていきたいことなどの疑問をぶつけ、それに答える形で会は進行。

 

安達顧問の熱いメッセージに講師たちも真剣な表情で聞き入っています。

 

個別指導塾の講師として、生徒とどう接していくべきか、どうやって「やる気」を引き出していくのか?といったコミュニケーションの取り方について、実際の現場と照らし合わせて考えました。

 

また、各教科の指導法・教え方や学力の伸ばし方についても深い指導をいただきました。

すぐに使える指導法から今後講師力を上げていくために必要なことまで幅広いテーマを扱いました。

大学入試改革や今年度のセンター試験の最新情報も

文科省や新聞社などからの大学入試改革についての最新情報も聞けて、報道だけではない実際の教育改革の現場で何が起こっているのかも知ることができました。

 

また、今年度のセンター試験のテーマとなりうる時事問題やその歴史的背景などについてもレクチャーいただきました。

 

中でも、センター試験の作問方法など、普段は知りえない視点からの話もあり、指導にも活かせる内容がたくさんありました。

 

教育・LEADESTの今後についての熱い議論も

学習塾の存在意義や講師としての今後の生き方などについても、熱い議論を交わすことができました。

 

安達顧問からの学びだけではなく、講師それぞれが今考えていること、今後の指導や自分自身のスキルアップに向けての想いなどを共有できる場にもなりました。

 

LEADESTにしかできない指導を作り上げていくために、講師が真剣に考えていることが伝わってきました。

 

授業の質・講師力の向上・教室全体の教務力アップに向けて、非常に凝縮された学びの質の濃い時間となりました。

 

これで、講師たちのスキルもモチベーションも1段階アップ!!

 

個別指導塾LEADESTは、更なる質の高い授業を行っていきます!!