戦え!!!戦わなければ、一生後悔する!!

人間には、戦わなければならない時がある。

逃げてはならない時がある・・・。

 

受験生にとって、「いまがその時だ」・・・。

 

センター試験で「D」や「E」が出たって、それはそれでいいじゃないか!

 

今年のように、高得点がとれた年は、実力通りにはいかない。

すべては、二次学力勝負だ・・・。

怖れることはない。

戦えばいい!!

 

こんな時の心得をメッセージにしよう。

 

受験生への4つのメッセージ

①今年は、センター試験から大学別個別試験(2次試験)までの期間が1か月と短い。

すでに、1か月を切っている。

だから、最初からセンター試験より、2次試験対策に勉強の重点を置いてきた人がいる。

センターと個別の配点を見ての対策だ。判定が「D」・「E」は怖くない。

勉強のやり方次第で逆転が可能だ。

 

②1か月の間に、主だった私立大学の試験が連続する。

試験をしながら強くなる。

スポーツの試合を見ればわかるだろう。

甲子園でも試合をしながら強くなっていくチームがある。

9回2アウトになっても恐れない。芯の強さは、こうして鍛えられる。

逃げの中ではない。

 

③合格対策でセオリーはない。

「こうすれば絶対だ」というものはないのだ。

どこで、どんな難問・奇問が出題されるかわからない。

模試などのデータはすべて過去のものである。

統計的に言って、このような傾向がある。確率が高いというだけである。

「A」判定でも「B」判定でも「合格の確立が高い」といっているだけである。

合格が保証されたものではない。

錯覚してはいけない。

 

④「スレスレで合格」「スレスレで不合格」。

どの大学も「実質倍率は3倍」である。

私は、これまで沢山のデータを見て比較してきたが、全てが「スレスレ」なのだ。

土壇場では「絶対合格してやろう!」という執念が強い人が勝つ。

体力・気力のすべてを「知力」に収斂させて戦う。

これが戦いなのだ!

 

がんばれ!受験生!

長篠の戦いで、織田信長には「絶対に勝つ」という保証はなかった。

だから、新しい鉄砲という武器を用いて敵の大軍に対した。

 

古代ギリシャのスパルタ王レオニダスは、ペルシャの大軍を、テルモピレーという峡谷に誘いこんで果敢に戦った。

戦いは勝つときもあれば、負ける時もある。

 

大切なことは戦わずして終わってはならないということだ。

人生は戦いの連続である。

 

受験生は、その初陣を張っているのだ。

頑張れ受験生・・