春のスタートダッシュで差をつけろ!

勉強は、「できるようになる」と面白いです。

出来ないと「やる気」が起こりません。

だから、成績をアップさせることが一番大切なことです。

 

アップさせるためにはどうしたらよいでしょうか。

①「わからなかったところ」を徹底的に復習することです。

②「勉強時間を増やすこと」です。机に向かう時間を増やすのですね。

③「ていねいな指導をうけること」です。指導者の影響力は大きいです。

 

「自分はできるんだ」という自信を持つことが基本です。挑戦ですね。

一度できると、このレベルを下げたくないので、「次」も頑張る!

そのパワーが「伸びるエネルギー」になるのです。

 

だから、最初が肝心です。

スタートダッシュで、良い成績をとることです。

「へッ~!あの子が!」という場合は、このきっかけを持った人です。

自信が「隠れていた能力」を引き出すのですね。

 

そこで、新学期が始まる前に、ちょっとだけ「先回りした準備」をすることを考えましょう。効果的です。

差をつけるのですね。

特に、新しく中学校に進学する人は、「春・準備」をしましょう。

 

中学校に入ると、小学校では考えられないほど、勉強する「科目」が増えます。

授業ごとに勉強することが違いますから、切り替えなくちゃなりません。

それに勉強する「量」も増えます。

のんびりしていることが許されず、アップアップします。

能力に差がないのに、「諦めてしまうのが怖い」ですね。

それに「スピード」も早くなりますから、5月の連休くらいになると、早くも「学力の差」がハッキリします。

 

それに、「部活動」が盛んですから、体力的にも厳しくなるでしょう。

毎日が忙しいです。ゲームなど「遊び」のクセがついてしまうと、楽な方に、楽な方に流れてしまいますからね。

人間の弱いところです。

だから、入学する前に「ゆとり勉強」をしておく必要があるのです。

勉強するクセをつけるのですね。

 

ここは、「意志」が要求されるところです。

 

教科別対策ポイント

 

教科別に留意点を書いてみましょう。

 

最初に、戸惑う教科は「英語」でしょう。

初めて勉強する教科のようですが、実は、小学生の段階で、すでにものすごい差が生まれていますね。

中学校に入学して「A・B・Cから始める」人もいますが、すでに「英検の3級」くらいを取っている人もいますからね。「成り行き」なんて危ないです。

それに、指導者の先生の実力差が大きいことも気になります。

授業は、<中どころの生徒>を中心に進めるといいますが、「格差が大きい」のですから、無理な話です。

生徒の能力の問題ではなく、勉強をする環境の問題が大きいです。

非難してもどうしようもないので「対応策」を考える方が賢いですね。まだ、

英語の学習に取り組んでいない人は急いでください。

 

次は「数学」ですね。

小学校では「算数」といっていましたが、この違いは大きいです。

算数は、身の回りのことの計算ができるようになることです。が、数学は、「数の学問」ですから、算数の延長ではないのです。

日常とは離れた抽象的な「数の世界」を勉強することになるわけです。

中学1年生は「学問の入口」を勉強するのですから、算数が得意でも数学は苦手になる人がでてきたりします。

文字を使ったり、沢山の公式を覚えたり、空間に図形を描いたり、小学校で「なんとなく解いていた」人は、この差でつまずくのですね。

数学に興味を失ったり、できなくなる人がいますが、この「いりぐち」の混乱ですから、誰かに分かり易く指導してもらうことを勧めます。

 

だから中学校に入って「算数は苦手だったけど、数学が得意になる」人もでるのです。

数学の成り立ちをしっかり理解できたら「伸びる子」が出るのは当然です。

AIの時代ですから、この基本は将来の仕事に繋がるので重要です。

 

「国語」は、しっかり読んで理解する力をつけることが大切になります。

小学校時代の<漢字や書きとり>・<感想を発表すること>より、中学校に入ったら<文章を正確に読み取ること>や<筋を追って理解し、正確に表現する力>が要求されますから、小学校時代の「なんとなく」という勉強方法では混乱するだけでしょう。

日常生活の中の出来事について「なぜ?」と考えたり、新聞や本を読んだりする「習慣」をつけることが大切になりますね。

 

いま、社会はめまぐるしく動いていますね。

だから「社会科」は、日常生活の出来事に関心をもって、幅広く考えるクセをつけましょう。

 

「理科」は、実験や観察が、大切になってきます。いろいろなことに「チャレンジ」していく姿勢を大切にしてください。

 

何事も「スタートが大事」です。

さあ!!前に一歩進みましょう!!