私たちの「かけがえのない地球」はどうなってしまうのか

5月30日は「ゴミゼロの日」ですね。

私たちは、環境を良く保つためにいろいろな努力をしていますが、

もっと、もっと努力しないと、地球も私たち自身も滅んでしまいます。

最近話題になっているのは「プラスチック」ですね。

 

先ごろ、インドネシアで引き揚げられたクジラのお腹から「重さ6キロのプラスチックのゴミ」が発見されたという報道がありました。

この内訳は、<カップ麺115個・ビニール袋25枚・サンダル2個・ヒモが付いた袋1000本を超える>のだそうです。

 

知っていましたか?

 

環境問題は、「私たちに突き付けられた厳しいテーマ」ですから、今年の東大の2次試験の英語にもプラスチックが出題されました。

それほど、若者たちにも考えてもらいたい緊急の大問題です。

これからも、大学入試でも高校入試でも、「環境問題」は重要なテーマです。

 

宇宙船地球号

あなたは「宇宙船地球号」っていますか?

「Only one Earth 」を、日本では「かけがえのない地球」と訳していますね。

 

では『成長の限界』って、いつ、どこから発信された報告書・警告ですか。

 

これと「SDGs」(エス・ディー・ジーズ=持続可能な開発目標)の関係を知っていますか?

<エツ!知らないって・・・!!>

 

中学生も高校生も、いや小学生もしっかり理解しておきたいことです。

「こんなにたくさんのプラスチックが出るのよ!」と、

ゴミの収集車がくると、妻はまとめておいたプラスチックの袋を出します。

 

「プラスチックは人工的なものだから自然界に還元されないのよ・・・」

「燃やしたら、悪臭と大気汚染で困るだけなんだけど・・・」

「スーパーでプラスチックの袋を渡さないという動きが始まっている・・・」

「でも、便利なのでなかなか手放すことができないのが実態ね」という。

 

最近は、あまりにも異常な気象が続き、私たちの生活が脅かされています。

 

ゴミ処理から大気・水質・海洋汚染の問題が「放置できない段階」まで来ています。

テレビが「南極の氷河」が崩れていく映像を流しています。

 

高校生の皆さんは、こうした「日常生活の中にある問題」から、「共通テスト」が作られること、すでに、今年は出題されていることを知っていてください。

この「流れ」の中で、高校入試の問題も作られています。しっかりと意識を高めて、勉強していきましょう。

 

私にも、深刻なメールが次々と届いています。

例えば、北京スタッフから「ものすごいスモッグで先が見えない」

南京にいるスタッフが「目の前の湖が干上がった」と伝えてきます。

現実の深刻さは、テレビの報道の通り以上のようです。

メキシコで、メーカーで自動車をつくっている教え子が「洪水で工場が水浸しになってしまった」と報告してきました。

熊本・朝倉地区に故郷を持つ友人は、退職して地域の復興に努力しています。

茨城県・福島県の親しい先生たちから、地震の備えについて便りが届きます。

 

日本の災害と同じレベルで、世界中が被害を受けています。

困ったことに、だれも、「今年は大丈夫だろう!」といってこないのです。

予想したくないけれど、今年も異常気象が続くでしょうし、地震も台風も収まらないでしょう。

だから、私たちは「備えをしっかりする」ことが大切です。

 

日常の問題から入試へと関連づけよう!

さて、あなたは日常生活の中で「これは問題だ」と思われることを挙げて、その対策を含めて提案してください。

全ては「そこから始まる」のです。入試にも関係しますからね。

 

ここで、あなたが考えてもらいたいテーマの例を書いてみます。

①洗剤      ・・・石鹸と化学洗剤を比較して水質汚染を考えてみましょう。

②食品添加物   ・・・人体への影響を度外視した添加物があります。

③肥料      ・・・身近な土壌汚染について、具体例を書いてください。

④工場の廃棄物  ・・・私の家の近所の製紙工場が吐き出す煙りは臭いです。

⑤エアコン    ・・・自宅の暖房・冷房をつけすぎていませんか。

⑥自動車のエンジン・・・廃棄ガスを抑制するために、何か工夫することは?

⑦薬品      ・・・医薬品の使い過ぎで困っている人を見かけませんか。

⑧過剰包装    ・・・買い物したら無用な包装紙がついてきたことはありませんか

⑨化粧      ・・・肌荒れを防ぐつもりの化粧が逆効果だったことはありませんか

 

新幹線・新富士駅の横に、美しい富士山が見えます。

きれいですね。

 

あなたは「この富士山は何合目まで開発してもよい」と思いますか。

 

この富士山の裾に広がる土地の開発をどこまで許しますか。「開発」と「保全」は異なります。

 

自分の意見を「根拠」を示して書いてください。

 

これは、推薦・AO入試の問題にもなりますから、まとめてみるとよいテーマです。