~Message~ このブログをお読みくださっている保護者のみなさまへ

私が、受験指導のノウハウについて書き始めたということで、全国の学校関係者・私が顧問をしている教育産業の社員などから、メールが届いています。

 

みなさまの声を真摯に受け止めて、多様な角度から書いて参りますので、引き続いてお読みくだされば幸いです。

 

さて、大学へ進学させようとすると、どれくらいの経費がかかるか。一度お子さんと概略計算をすることを勧めます。

受験にかかわる経費、入学前後の経費、最低4年間に必要な経費などです。

 

私は大学の「教職課程」で、学生たちに計算させたことがあります。

彼らに「大学で学ぶ意義」と「教職につくものの自覚」を促すためのものでした。

実際に、いま全国の高校・中学・小学校で教壇に立っている教え子たちが「学費の計算をしてから意識が変わった」といっています。

 

また、「大学に行って何を学ぶか」ということも、しっかり家庭で話しあうことを勧めます。

安易な気持ちで進学した人ほど「中退率」が高いです。

しっかりした考え方を持つように、この夏を通して「家庭の考え方」を持つようにしたらいいと思います。

 

私にも、2人の息子がいますが、東京の私立大学に進学させました。

そして、いま孫が高校1年です。

私の家も「必要経費」と「進学目的」について考えているところです。

ひたすら「勉強しろ!」というだけでなく、時には、角度を変えて、受験について考えることを、僭越ながら、お勧めしたく思います。

 

これから、受験指導のことだけでなく、世界の政治・経済・社会・歴史などに触れていくつもりです。

大変な時代です。

よっぽどしっかりしていなければ,混乱の渦に巻き込まれてしまいますから・・・。